FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

カタルーニャ語クラス

2月29日(火)

今日は4年に1度の2月29日。バルセロナではスペイン語とカタルーニャ語という言語が公用語として使われています。フランス語とスペイン語を足して2で割ったような言語でカタルーニャ地方の人は両方の言語を話すバイリンガルですがカタルーニャ語を話したがる人が多いです。勿論クラスメイト同士が話する時はカタルーニャ語なのでさっぱり理解できず、これではいかんと思い大学が無料で留学生のために開講したカタルーニャ語のクラスに参加しました。しか~し、開講当初は良かったのですがスペイン語もまだ中途半端なレベルなので頭の中は大混乱。クラスメイトのほとんどがラテンアメリカ出身で彼らと話をしにクラスに通っていたようなものでした。先生とも仲良くなり、ボクもクラスはテキトーでしたがイベントの時はマジメに参加していました。

先週はクラスメイトのアパートで夕食パーティー。日本代表ということでサーモンの押し寿司(左端の2皿)を作って行きました。押し寿司は作るのがラクな割に見栄えもいいので最近の持ちネタです。メキシコ人はタコスとアボガドをすり潰したグワカモレサルサ。先生はパンの上にのせて食べる野菜のローストの上にアンチョビをのせたカタルーニャ料理。などなど。おいしゅうございました。
catala1.jpg

メキシコ、コロンビア、ペルー、エクアドル、チリとスペインに来て南米出身の友達ができるとは思ってもいませんでした。カタルーニャ語を話さないマドリードやガリシア出身のスペイン人もクラスにいます。ちなみにスペイン語が母国語でない人はボクとサウジアラビア人だけでした。カタルーニャ語よりスペイン語のいい勉強になりました(笑)。
catala2.jpg
スポンサーサイト



次のページ