FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

自転車&自動車シェアリング

9月23日(日)

バルセロナで生活を初めて早いものでまもなく1年が経ちます。この街に来て便利だと思ったことは公共の移動手段が充実していることでしょうか。土曜日は24時間営業の地下鉄、バスはもちろん、Bicingという公共の自転車があるのでチョットだけ移動するための自転車すら買う必要がありません。もちろん年会費は必要ですが。
bici1.jpg

街の至る所ににBicingのスタンドがあります。スマートフォンのアプリで最寄りのスタンドを検索できます。
bici2.jpg

カードをコンピューターのセンサーにかざすと指定された自転車のロックが解除されます。
bici3.jpg

乗り終われば目的地付近のスタンドに返却します。
bici7.jpg

自転車だけでなく自動車もシェアできます。先日地下鉄に乗る直前に駅構内でカーシェアリングの宣伝をしているお姉さんに捕まり、一通り説明を聞いた後新しいもの好きのボクは早速その場で申し込んで会員証をもらいました。Bicingはバルセロナ市の管轄ですがカーシェアリングのavancarは民間の会社です。
bici4.jpg

年会費40ユーロに加えて1時間の利用につき4ユーロ(車種によって変わります)で借りられます。走行距離は1回の利用につき20キロ分まで含まれているのでそれ以降は1キロにつき、28セントずつ上乗せされていきます。その代わりガソリンを入れて返却する必要はありません。ちょっと大きな物を買いに行く時や荷物をたくさん持った来客を空港に迎えに行く時等に便利です。街中に住む限りこれがあれば高い維持費を払って車を持つ必要もありません。早速試しに買い物する用があったのでカーシェアリングを利用してIKEAまで行ってみました。ありがたいことに家から歩いて3分ほどの所にある駐車場の中にスタンドがありました。全部ネットで検索予約できます。スマホ用のアプリも近日中にリリースされるとか。
bici6.jpg

フロントガラスの右端のavancarマークの上にカードをかざすと自動的にドアロックが解除され、車に乗り込めば後はプッシュ式のエンジンスターターボタンを押してエンジンをかけて運転するだけです。Bicingと違うのは乗り捨てができないので貸し出し場所と返却場所は必ず同じでないとダメとのことです。
bici5.jpg

車種は基本的にルノー車とホンダのJazzハイブリット仕様車のようです。そこそこしっかりした車を用意している点もいいですね。来週からまた日本、アルゼンチン、ニュージーランドから来客予定があるのでこのカーシェアリングも活用できそうです。
bici8.jpg





スポンサーサイト



次のページ