FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

モロッコ珍道中 Part 3

9月18日(火)

フェズの宿に着いて一服しているうちに日も暮れ始め、ラマダンの時刻も過ぎて街は賑やかになってきました。早速夜の迷宮都市を探検してみることに。メディナ(旧市街)の周りは塀で囲まれていて門を通って中に入ります。
fez12.jpg

夜だったので案の定迷ってしまいタクシーに乗ってホテルに戻ろうとしたら新市街まで行ってしまいました。ホテルの近くの道の名前と新市街の大通りが同じ名前だったようです。新市街で晩ご飯を食べてタクシーの運転手にホテルに電話してもらい何とか戻れました。こんな道ばかりで夜になるとどこを歩いているのかサッパリ分かりません。
fez7.jpg

翌日はホテルが手配してくれた「公認」ツアーガイドにメディナを案内してもらいました。街のお店の人たちは彼に合う度に「最敬礼」をするので本当は一体何者なのか気になりました。
fez8.jpg

迷宮都市と言われる理由が良く分かりました。
fez9.jpg

市場のような通りに入りました。馬は重要な輸送手段のようです。
fez2.jpg


魚屋の前にはサメが2匹転がっていました。
fez1.jpg

ラクダの肉もポピュラーなようですが店頭に生首が引っ掛けられてあるのには驚きました。
fez6.jpg

家に水道の無い人はここで水をタンクに入れるそうです。
fez11.jpg

24つ子のマネキン人形。これだけ並ぶと逆に怖いです。
fez4.jpg

14世紀に建てられた神学校。アルハンブラ宮殿を思い出しました。
fez5.jpg

案の定ガイドさんに革製品の店に連れて行かれました。フェズは皮革染色産業が盛んなようです。屋上から染色する課程を見ることができました。他にも織物屋やじゅうたん屋にも連れて行かれました。
fez3.jpg

女性専用モスク。ガイドさんもお祈りの時間なるとツアーの途中でもモスクに入るのでその間はその周辺をフラフラしていました。
fez13.jpg

翌日フェズ空港からバルセロナに戻り、4日間のモロッコの旅は終了しました。
fez14.jpg





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepewada.blog6.fc2.com/tb.php/117-8c510d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)