FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

ピアノ&ギターコンサート

4月4日(日)

この日はお昼から御影のイハラ楽器で山本京子先生と武田有賀先生のピアノデュオ「mumuki」のコンサートに友人達と一緒に行ってきました。曲目は全て山本先生が自ら2台ピアノ用にアレンジされたピアソラやヒナステラの曲や、内部奏法を巧みに使用した伊福部昭のゴジラのテーマ、プログレッシブロックで有名なPFMの「River of Life」などとても楽しいプログラムでした。PFMのアレンジは素材の良さを活かしながらバロック音楽を聴いているかような優雅な印象でした。途中で弦の上にプラスチック板らしきものを置かれて演奏されていましたが東欧の楽器であるツィンバロンのような響きで面白かったです。ヒナステラの「Estancia」もアルゼンチンの広大なパンパがイメージできるような美しいメロディーやマランボのリズミカルな曲ありでいつか弾いてみたいなあと思いました。こじんまりした会場でしたので演奏者の熱がダイレクトに伝わってきました。ピアノコンサートは小さな会場が一番だと改めて思いました。

夜はスペインの音楽院でクラシックギターを学んでいる一時帰国中の友人に誘われて、現在ドイツを中心に世界中でご活躍される谷辺昌央さんのギターコンサートに行ってきました。ピアソラやヒナステラなどラテンの曲も演奏されましたが特にヒナステラの「ギターのためのソナタ」は鳥肌が立ちました。アンコールで弾かれた「タンゴ・アン・スカイ」も今までで聴いた中で一番印象に残る演奏でした。

美味しい音楽でお腹いっぱいの1日でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepewada.blog6.fc2.com/tb.php/3-083f8d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)