FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

久々のブログ更新

2月27日(日)

久々のブログ更新です。というのも2月9日にドイツから友人が遊びに来てくれたので一緒にアルゼンチンを旅行することになりました。彼とは2年前に一緒にメキシコを旅行して以来の再会で、今回もメキシコの旅同様に珍道中となりました。アルゼンチンをゆっくり周るのは今回が初めてで国土の広さを改めて実感しました。

今回のプランは、Buenos Aires(ブエノスアイレス)ーCordoba(コルドバ)ーMendoza(メンドーサ)ーSantiago de Chile(サンティアゴ=チリ)ーConcepcion(コンセプシオン=チリ)ーBariloche(バリローチェ)ーBuenos Airesというルートで、アンデスを越えてチリにも足を伸ばしました。
mapa.jpg


今回の旅行の移動はバスがメインでした。最長21時間乗車しましたがアルゼンチンのバスはすこぶる快適で、日本の夜行高速バスにも導入してもらいたいくらいです。
bus1.jpg

座席は主に3クラスあり、セミ・カマ(飛行機で例えるとエコノミー)、カマ(ビジネス)、カマ・スイート(ファーストクラス)。今回は長距離移動でしたのでほとんどカマの座席を利用しました。料金はセミ・カマの2割増ですが2割以上の価値はあります。
bus2.jpg

機内食ならぬ「車内食」のサービスもあります。21時間かかるバリローチェーブエノスアイレス間は4回も食事が出てきました。
bus3.jpg
これからボチボチ旅日記を更新していきます。

サンティアゴに滞在中に以前に住んでいたニュージーランドのクライストチャーチ市で大地震が発生し、ちょうど昨年のチリ、コンセプシオン大地震から丸1年ということでチリの人達もニュースに注目していました。街のシンボルである大聖堂が倒壊した様子を見たときはショックでしたが現地の友人達は皆無事で一安心しました。一日でも早い復興と被災者がこれ以上増えないことを祈るばかりです。
chch.jpg
2010年4月撮影








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepewada.blog6.fc2.com/tb.php/63-219d4989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)