FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

バルセロナ生活スタート

10月15日(土)

バルセロナ生活が始まって早くも2週間が経ちました。到着後も家探し、市役所に住民登録、警察署に外国人在住登録カードの申請、銀行口座開設、携帯電話の契約などなど手続きがばかりで大忙しでしたがようやく一段落着きました。

成田からバルセロナへは悪名高い「アエロフロート航空」と聞いていましたが、どうやらそれは過去の話のようです。機材は最新のエアバスでした。シルバーメタリックの機体デザインもカッコ良かったです。
nrt3.jpg

エコノミークラスにもパーソナルTVが装着されており、未だに装着されていないスペインのイベリア航空よりもレベルが高かったです。
nrt4.jpg

機内食もチャイコフスキーのピアノコンチェルトのように華やかで機内食の割に美味しかったです。ちなみに2回目の機内食も盛りだくさんでした。
nrt5.jpg

モスクワ国際空港も新しくてきれいでした。逆に期待していた面白いネタになるようなモノが全然なかったので残念でした(苦笑)。
nrt9.jpg

バルセロナに無事到着し、その翌日から大学の授業もスタート。近代的なデザインの学舎です。
PA150067.jpg

近代的なビルだけかと思えば奥にはレトロな建物も残されています。
P1060232.jpg

外観はレトロでも内装はモダンに改装されています。先日訪れた小樽みたいな雰囲気です。
大学の音楽療法修士課程は全員で13人なのでクラスメイトとはすぐに仲良くなれましたが、クラスメイトは普段はカタラン語(バルセロナがあるカタロニア地方の言葉)を話すので彼らの会話が全く理解できませんでした。授業やボクと話をするときはカステジャーノ(スペイン語)で話してくれますが、話するたびに「カタラン語の方がすばらしい言語やで」と言って洗脳してくるので勉強せざるをえない雰囲気になってきました(苦笑)。土曜日は6時間授業があり、お昼は教授とクラスメイト全員で近くのカフェに行き一緒にご飯を食べるのでカタラン語のレッスンになりそうです。
P1060229.jpg

先週は生活用品を買いに毎度お馴染みIKEAに行ってきました。
PA100031.jpg

バルセロナは10月ももう半ばにもかかわらず4日前は最高気温33度を記録。祭日だったので友人と電車に乗って50分くらいの郊外にあるビーチに行ってきました。
PA120036.jpg

学校の先生オススメのCaldesというビーチ。まさかこの時期に泳ぐとは思ってもいませんでした。
PA120045.jpg

お昼はバルでタパスをつまみました。今まで住んだ国の中では一番食材豊富で食べ物が美味しい国です。
PA130056.jpg

ピンチョスと呼ばれるパンの上にハムやサーモンなどをのせたおつまみ。食べ物ネタはまた今度書きます。
pinchos.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepewada.blog6.fc2.com/tb.php/85-f1a2b459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)