FC2ブログ

Arrozal de la Paz

Sala de Pepe 留学→遊学→遊楽日紀

castanyada

11月1日

今日はスペインでは「El dia de todos los Santos」、日本語で「万聖節」(こんな名前初めて聞きました)といわれる全ての聖人に祈りを捧げる日で祭日でした。

その前日10月31日は「castanyada(カスタニャーダ)」という栗(カスターニャ)を食べる日だそうです。街の中で香ばしい焼きぐりや焼きいもを売る店が急にでたと思っていたらそういう理由からでした。カスタニャーダの日には下の写真のPanallets(パナジェッツ)という焼き菓子を食べながらワインを飲む習慣があるそうです。先週末に大学のクラスメイトが作って来てくれたので昼休みにカフェに持ち込んでみんなで食べました(さすがにワインは誰も飲みませんでしたが(笑)。
casta1.jpg

パナジェッツを作ってくれたクラスメイトがカスタニャーダの日とパナジェッツについて説明してくれました。栗やサツマイモ、松の実を使って作るそうです。手作りだったので甘すぎず美味しかったのでパクパク食べてしまいました。クラスメイト曰くこれを食べると秋の到来を感じるそうです。
casta2.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepewada.blog6.fc2.com/tb.php/88-17a9b1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)